Tap to close

神戸市長田区、あわた整骨院新長田院,骨盤矯正からだ整骨院

電話078-641-3699アクセスバナー

あわた整骨院新長田院あわた整骨院新長田院

野菜の保存

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

受付の上松です。

 

最近、食材の保存方法を色々試しているので、それについてお話しようと思います。

主婦の方々にとっては常識かもしれませんがっ。。。

 

☆キャベツ☆

●玉のままだと冷蔵で1~2週間保存できます。

野菜(植物)は採取した後でも成長を続ける力強い生命力をもっています!(^^)!

ですので、栄養を吸って鮮度も味も落ちてしまうので

①キャベツは芯を切り抜きます。

②芯の代わりに、水を含ませたキッチンペーパーや脱脂綿を詰めます。

③軽く水を含ませたキッチンペーパーなどで葉全体を覆います。

④それをレジ袋などに入れて野菜室で保管(呼吸が出来るように密封しない)

⑤芯に詰めたキッチンペーパー、葉を覆ったキッチンペーパーは毎日交換するのが理想です。

使うときは、芯の部分から包丁で切り込みを入れて一枚ずつ丁寧にはがしていきます。

今まで、カットされていたのを購入していましたが、試してみたら新鮮にすごく長持ちしました。

芯を切り抜くのが難しい場合は、芯に切り込みを入れるか、爪楊枝を3本くらいさしてもいいそうですよ。

●カットしたキャベツなら、乾燥しないように全体をラップで包むと3~4日保つそうです。

●冷凍キャベツ

①使いたい用途に合わせて千切りやざく切りにします。

②一度水につけてしっかりと水分をふくませてから水切りをします。

③ジップロックなどに入れて空気を抜いて保存。約1カ月保ちます。

使うときは、冷凍のまま火をいれます。

 

☆なす☆

●冷蔵保存で約10日保存できます。

①なすは乾燥に弱い野菜なので1本ずつラップで密閉します。

②それをジップロックに入れて保存。

なすは採取後も自分の出す酵素で成熟がすすみます。

なので、1本ずつラップするのが良いそうですよ。

ちなみに、私は保存から12日ほど経ったものを使ってみたら中が茶色くなっていました(´・ω・`)

その場合は灰汁が強いので濃いめの味の料理にしちゃいました。

●冷凍保存 約1カ月保存できます。

使う用途に合せて乱切りや輪切りにしてジップロックに入れて冷凍庫へ。

使うときは冷凍のまま火を入れます。

 

また、色々な保存方法を試してみようと思います。

皆さんもよかったら試してみてください^^

 

・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

*兵庫県にて全10院展開*

ご相談・お問い合わせ・ご予約など、

お近くの院は下のURLをクリック^^

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

【武庫之荘】:http://awata-seikotu.com

【王子公園】:http://awata-ojikouen.com

【新長田】:http://awata-shinnagata.com

【明石大久保】:http://karada-seikotu-okubo.com

【宝塚】:http://karada-seikotu-takarazuka.com

【有野】:http://karada-seikotu-arino.com

【伊丹】:http://karada-seikotu-itami.com

【宝塚安倉】:http://karada-seikotu-takarazuka.com

【大蔵谷】https://karada-okuradani.com/

【三木】https://karada-miki.com/

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

予約優先制

あわた新長田院LINE@

営業時間

営業時間