Tap to close

神戸市長田区、あわた整骨院新長田院,骨盤矯正からだ整骨院

電話078-641-3699アクセスバナー

あわた整骨院新長田院あわた整骨院新長田院

春の睡眠

いつもご覧いただきありがとうございます。
受付の金山です。

もう4月も半ばになり、だいぶん暖かくなってきましたね(^^)

朝も日差しがポカポカ暖かいので起きるのが苦にならなくなってきました。

暖かい日がだんだん増えてきて、夜もぐっすり眠りやすくなってきた…はずなのに、なんだか熟睡できなかったりしっかり寝たのにだるさを感じたり…

なぜか睡眠不足を感じやすいという事はございませんか?

春の睡眠不足にはこの季節特有の原因があるそうです。

ぐっすり眠れば毎日が快適に遅れます。

春の睡眠不足の原因を知って、毎日の睡眠環境を整えましょう(^^)

 

自律神経が乱れやすい春は睡眠不足になりやすい

春は体調を崩しやすいものです。この原因は、朝晩の気温の変化に体がついていけず、自律神経が乱れてしまうことがから起こってしまうのです。
自律神経は、普段身体が快適に生きるために必要神経で、無意識に行っている呼吸や消化器官、代謝などの働きを担っています。その中には、十分な睡眠を得るための働きも。自律神経が乱れこれらの働きが低下することで、夜眠りにつきにくくなったり、眠りが浅く熟睡ができない状態になってしまいます。

日照条件も寝不足の原因に

冬に比べて、春は日の出が早く日の入りが遅くなります。そのため、体内時計が睡眠に費やす時間が少なくなってしまうため、睡眠不足に陥りやすいと言われています。特に、今まで起床時間近くまで外が明るくならなかったのに春になると早い時間から部屋の中に朝日が差し込むことになります。

そのために体は寝ていても脳が覚醒してしまい、起床時間になるとスッキリ目覚めることが難しくなります。その影響で日中に眠気が襲ってきたり、夜に寝つきが悪くなるなど、睡眠バランスが乱れてしまうのです。

質の良い睡眠を得るためには?

春の睡眠不足を改善するには、質の良い睡眠をとるための環境づくりが大切です(^^)
睡眠環境を整えれば、しっかりとした睡眠をとることができるのです。

寝る前に体を温めるハーブティーを

リラックス効果のあるハーブティーを寝る前に飲んでみましょう。

紅茶やコーヒーはカフェインが含まれているため、睡眠前には向きません。

ノンカフェインのハーブティーで体を温めることにより、スムーズに眠りにつくことができます。
特にカモミールやラベンダーなど、心を落ち着けて入眠効果のあるハーブティーがオススメです(^^♪

寝る30分前のマッサージが効果的

就寝前に体をマッサージすることで、血行が良くなってスムーズに眠ることができます。
眠る直前にマッサージやストレッチを行うと、逆に神経が高ぶって眠りにつけないこともあるそうです。

布団に入る30分前にマッサージを行うのが最も効果的です(^^)

マッサージオイルを使うと、お肌の保湿にも効果があるので一石二鳥です。

 

以上、春の睡眠不足を解消する方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
睡眠不足が続くと、日常生活に支障が出てしまうものです。

毎日ぐっすり眠れるように、質の良い睡眠を意識してみてくださいね!(^^)!

 

・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

*兵庫県にて全10院展開*

ご相談・お問い合わせ・ご予約など、

お近くの院は下のURLをクリック^^

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

【武庫之荘】:http://awata-seikotu.com

【王子公園】:http://awata-ojikouen.com

【新長田】:http://awata-shinnagata.com

【明石大久保】:http://karada-seikotu-okubo.com

【宝塚】:http://karada-seikotu-takarazuka.com

【有野】:http://karada-seikotu-arino.com

【伊丹】:http://karada-seikotu-itami.com

【宝塚安倉】:http://karada-seikotu-takarazuka.com

【大蔵谷】https://karada-okuradani.com/

【三木】https://karada-miki.com/

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

予約優先制

あわた新長田院LINE@

営業時間

営業時間