Tap to close

神戸市長田区、あわた整骨院新長田院,骨盤矯正からだ整骨院

電話078-641-3699アクセスバナー

あわた整骨院新長田院あわた整骨院新長田院

牛乳。

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

受付の上松です。

最近、牛乳の味の違いってなんだろう?と気になっていて、

乳牛に良い飼料やストレスフリーの生活が大きく関わっているのかな、と思っていました。

わたしはスーパーで買い物をするときに原材料や、原産国などを確認する習慣があります。

そこに殺菌方法の記載がありました。だいたいの牛乳の殺菌方法はだいたいは「120°・130°で2秒殺菌」されているみたいですが、

たまに「63°で30分殺菌」というものがあります。それは「120°で2秒殺菌」牛乳より明らかに賞味期限が短いものばかりです。

しかもその牛乳は値段が高い。。。

とくに、「飼料にこだわって」とかいうものではなく、殺菌方法で値段に違いがあるのがほとんどでした。

 

・低温保持殺菌(LTLT法)…63°~65°の温度で30分かけて牛乳を殺菌する方法。最も古くから行われてきた殺菌方法で、よりしぼったばかりの牛乳に成分が近くなっている。しかし、殺菌に時間がかかるため大量生産ができず、高温殺菌する牛乳に比べて値段が高くなりがち。

・高温短時間殺菌(HTST法)…現在主流となっている牛乳の殺菌方法。72°以上の温度で15秒程度殺菌する方法。低温殺菌よりも加熱時間が短いので、ビタミン類が壊れにくいというメリットがある。

・超高温瞬間殺菌(UHT法)…120°~130°の超高温で2秒間だけ殺菌する方法。スーパーで売られている牛乳のほとんどが、この方法で殺菌されています。自然食品ブームが起こったときに「高温で殺菌した牛乳は栄養が失われている」という意見が広まりました。しかし、生卵とゆで卵の栄養成分が変化しないと同じ様に、高温で熱したからといって栄養価が失われることはないそうです。120°もの高温で熱すれば、菌類はほとんど死滅します。ですから、保管状態さえよければ長期保存に向きます。

・UHT滅菌法…130°~150°の超高温で滅菌する殺菌方法。ここまで熱すると、牛乳の中に生息している菌類はほぼ死滅します。その状態で密閉すればより長期間保存できる。賞味期限が長い牛乳を作りたいときに用いられる方法。

 

値段がネックで購入に躊躇していましたが、気になって気になって、、、

「63°で30分殺菌」された牛乳をこの間初めて買ってみました(`・ω・´)

 

牛乳をそのまま飲むことはほとんどないのですが、比べるために「120°で2秒殺菌」牛乳と、「63°で30分殺菌」牛乳をそのまま飲み比べてみました。

 

あくまでわたし個人の感想ですが、

120°で2秒殺菌→普通。わたしはあまり好きではなくて、そのまま1杯は好んで飲もうと思わない。

63°で30分殺菌→…甘い!口当たりがまろやかな感じがする。そのままで美味しいと感じました。

 

牧場で、絞たての牛乳は飲んだことはありませんが、本来の牛乳の味に近いのが、63°で30分殺菌した牛乳なのかなぁと感じました。

わたしは小さいころにアメリカに住んでいたことがあり、その頃は牛乳は甘い物、美味しいと記憶しています。ごくごく飲んでいたと思います。

日本に帰ってきてから牛乳は美味しくない、乳くさいという印象があったのか、日本の牛乳は美味しくないと子供ながら感じてあまり飲まなくなった気がします。

調べてみたら、アメリカの市販されている牛乳の最も多い殺菌方法は「高温低時間」で、日本の低温保持殺菌法と同じような効果を得られるみたいです。

なので、わたしはアメリカの牛乳が甘いと感じていたのかもしれません。

 

 

普段は「生乳100%」で価格の安い牛乳を買っていますが、たまに違う牛乳を買って味を比べてみようと思いました(^^)

 

・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

*兵庫県にて全11院展開*

ご相談・お問い合わせ・ご予約など、

お近くの院は下のURLをクリック^^

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

【武庫之荘】:http://awata-seikotu.com

【王子公園】:http://awata-ojikouen.com

【新長田】:http://awata-shinnagata.com

【明石大久保】:http://karada-seikotu-okubo.com

【宝塚】:http://karada-seikotu-takarazuka.com

【有野】:http://karada-seikotu-arino.com

【伊丹】:http://karada-seikotu-itami.com

【宝塚安倉】:http://karada-seikotu-takarazuka.com

【大蔵谷】https://karada-okuradani.com/

【三木】https://karada-miki.com/

【阪神尼崎】https://karada-amagasaki.com/

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

予約優先制

あわた新長田院LINE@

営業時間

営業時間